日中、坂戸の展示スペースの図面を書き、夕方、大宮に向かった。
創業ベンチャー支援センターのセミナーで出会ったメンバーと新年会があるのだ。
参加メンバーは5人。
マーケターとしてロボット事業のサービスを提供しているIさん、
パンの販売とパン教室を運営しているNさん、
社会労務士の事務所を経営しているSさん、
薬膳と発酵食品のコンサルタントと教室をやっているTさん、
それと私である。
同業でないところが良い。
パン屋Nさんと薬膳士Tさんが、食品表示のことについて話していた。建物は、BELSといって、省エネ性能を星マークで表す制度が2016年からスタートしている。どの業界も消費者保護の観点から同じような取り組みがなされている。
マーケターのIさんが扱っている商品は、ロボットである。話を聞くと、ゼロから作るのではなく、商品化された部品を自社で組み立てて作っているらしい。これも私の属する住宅産業と重なる部分がある。
同世代なので、あまり気を使わなくて済むせいか、居心地が良い。
たまに集まって近況を話し、お互い仕事に活かせるヒントを持ち帰っている。
次、集まる頃には、坂戸の展示スペースは完成していることだろう。
まだ、不確定な個所がいくつもあるが、あと2カ月くらいの間に何とか方針が決まるよう、しっかり仕事に集中したい。